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2023年1月のブラウザシェア比較:全世界と日本

ブラウザの使用率は、選択されるデバイスや地域によって大きく異なります。今回は、2023年1月時点での全世界と日本におけるブラウザのシェア率を比較し、その違いを見ていきます。

デスクトップ用ブラウザのシェア率

ブラウザ 全世界のシェア率 日本のシェア率
Chrome 65.8% 62.33%
Edge 11.12% 23.39%
Safari 10.91% 6.6%
Firefox 6.48% 5.3%
Opera 3.17% 0.66%
IE 0.64% 0.82%

デスクトップ用ブラウザでは、Chromeが全世界と日本の両方でトップのシェアを占めています。しかし、Edgeのシェア率は日本で顕著に高く、全世界との差異が見られます。

タブレット用ブラウザのシェア率

ブラウザ 全世界のシェア率 日本のシェア率
Chrome 49.31% 36.76%
Safari 35.22% 52.34%
Samsung Internet 8.67% 4.8%
Firefox 2.01% 2.07%
Opera 1.47% 0.54%
Edge 1.32% 1.64%

タブレットでは、Safariが日本で最も人気があり、全世界のシェア率と比較してもその差は明らかです。Chromeも依然として強いシェアを持っていますが、日本ではSafariに後れを取っています。

モバイル(スマホ)用ブラウザのシェア率

ブラウザ 全世界のシェア率 日本のシェア率
Chrome 64.67% 28.37%
Safari 18.69% 62.68%
Samsung Internet 6.34% 3.74%
UC Browser 4.51% -
Opera 2.28% 0.38%
Firefox 0.59% 1.77%

モバイルブラウザでは、日本においてSafariが圧倒的なシェアを占めていることが分かります。全世界ではChromeが支配的ですが、日本ではSafariの使用率が非常に高くなっています。

結論

ブラウザのシェア率は、地域によって大きく異なることが分かります。特に、日本市場ではSafariの使用率が顕著に高いことが明らかになりました。これは、デバイスの選択肢やユーザーの好みが地域によって異なるためと考えられます。テクノロジーの世界では、常に変化があり、ユーザーの嗜好も時間と共に変わっていきます。これらのデータを理解し、適応することは、ウェブ開発者やマーケターにとって非常に重要です。

情報源: - Webliker - DEHA