WEB制作メモ

web制作・ビジネス・アイデア・生活・ホームページ制作・更新など

2023-01-01から1年間の記事一覧

gitコマンドを使って、履歴を検索したり、特定のファイルの変更点を確認

gitコマンドを使って、履歴を検索したり、特定のファイルの変更点を確認したりする方法について紹介します。gitコマンドは、ソースコードの管理やバージョン管理に便利なツールですが、その機能は多岐にわたります。ここでは、文字列を変更した履歴の検索や…

外注先がインボイスに参加していない場合

売上が11万円で外注費が10万円の場合、外注先がインボイスに参加していないと、余分な税金が発生する可能性があります。その理由と計算方法について、 まず、インボイス制度とは、消費税の仕入税額控除を受けるためには、インボイス登録事業者から発行された…

ヘテムルへwpcliをインストールする

wpの管理画面でインポートが何度やっても落ちるという問題に直面したので、wpcliというツールを使ってインポートを試してみました。 wpcliを使ってWordPressのインポートをする方法を紹介したいと思います。wpcliとは、WordPressの管理画面を使わずにコマン…

楽天モバイルの解約でハマった話

楽天モバイルの解約でハマった話楽天モバイルは、月額980円で使えるという魅力的なプランがあります。 しかし、実際にはデータ端末やオプションサービスなどで料金が高くなってしまうこともあります。 私は、親のアレクサ用にデータ端末を契約していましたが…

iPhoneをPCのWEBカメラやマイクにする方法

iPhoneをPCのWEBカメラやマイクにする方法 オンライン会議や配信などでWEBカメラやマイクが必要な場合、パソコンに内蔵されているものや外付けのものを使うことが一般的ですが、実はiPhoneをWEBカメラやマイクとして利用することもできます。 iPhoneのカメラ…