WEB制作メモ

web制作・ビジネス・アイデア・生活・ホームページ制作・更新など

simlock解除 下駄とiphone

simlock解除について

AU系 iphone5sを shimlock解除 して 楽天モバイルsimで 使えるようにしたい

    simフリー
    下駄をはかせるといいますが、simとiphoneの間に金属版をかませる(はさむ)必要があります。
注意点があります。基本的に今回いくつもこの下駄アイテムを買うことになってしまったのですが、

注意点

iphone6以降はお店で無料でできる場合があります。 iphone5sは、大手の義務化がなく自分でなんとかするしかない 現在のiosのバージョンを確認しておく、最新だと動かない可能性があるから、現在のバージョンのものを探す。 *また、久しぶりに電源をいれてiosのバージョンアップを促してきたので、思わず更新してしまったのが間違いなのです。 とりあえずiosのバージョンアップは戻すことが面倒だったり、難しかったりするのでちょっとまちましょう

バージョンアップしてから下記を購入してしまった。ios11の状態で利用してしまったわけです。この時点できづいてない。

これは最初よくわかってなかったのですぐに購入してみました。

アクティベーションは失敗しますが、sim無し状態での利用はできるようになりました。

もとはauのiPhoneなのですが、今回ドコモ系の楽天モバイルを利用する手前、前と後で手法が違うのか?とおもい

これを買ってみる

docomoアクティベーションをしたのち ↑をはかせてやればできるんじゃないかと思ったわけです ただこれもアクティベーションをのりこえられるだけで、楽天モバイルsimを認識することはなかったです。 simなしでiPhoneをつかえるようにする機能のみということ

つづいてあきらめずに購入
    このあたりから

    SIM10とか

    RSIM10などの文字があることにきづく

    これiosのバージョンなんじゃ

    これもうまく認証せず

    対応IOSをちゃんとみてなかったという落ち

    しかもバージョンアップしていなければ最初からつかえていたのでは?・・・・・

最後に購入

    ios11対応のものがあったので購入

あっさり認識しました。 しっかり確認すればよかった。

その後はプロファイルをいれれば テザリングもできるように!

楽天モバイル
    プロファイル設定しなくても、繋がりはした。
    ただ、プロファイル設定すれば、テザリングができるようになった
    rmobile.co
        プロファイルURL:
        https://mobile.rakuten.co.jp/support/apn_setting/C_voice.mobileconfig

    プロファイルのURLにアクセスします。