WEB制作メモ

web制作・ビジネス・アイデア・生活・ホームページ制作・更新など

xmind→evernote→はてなブログへの投稿

xmindからevernoteへは連携が可能
          しかし単純に
          ctr+alt+vevernoteへ張り付けてしまったほうが編集するならば早い
 

方法
Evernote連携設定
      Evernote連携設定は、設定画面の「外部サービス連携」で管理
何度も読み込みなおしをしていると
      
1時間あたりのAPI利用制限に到達しました。 しばらく待ってから, 再度お試し下さい。
 
と言われる
この機能を使わずevernoteからのコピペでもうまくいった。
これは便利だ
この機能をつかって挿入すると
タブや改行は反映されないようです
evernoteからのコピペでは、空白もちゃんと対応される。
html的にはかなり良くない状態になるが・・・手軽さを優先することにする。

今後は
はてなブログmarkdown形式でかけるのでevernoteからうまくmarkdown方式に
もしくは
xmindからmarkdown方式に
それぞれ変換できる方法がみつかればそれにしていきたい。
 
今回は見送ったが下記の方法もあるようだ
xmindをmarkdownの形にするツール
 *201809時点では、単体ではできない
  • Pandocという文書変換ツール
  • Pandoc ユーザーズガイド 日本語版
                                   http://sky-y.github.io/site-pandoc-jp/users-guide/
                         XMinDoc
                              XMindファイルをPandocに渡すスクリプト