WEB制作メモ

web制作・ビジネス・アイデア・生活・ホームページ制作・更新など

中性脂肪

 

中性脂肪が高いとはどいうことか 

改めて聞くと、
多いという表現が正しい気もする。
 
 
 
トリグリセラロイド
 
ともいう
     
体内に貯えられているアブラで
 
        皮下脂肪
        内臓脂肪
 
のことを指している。
     
実は、悪いことばかりではなく。
 
体に必要なものである大切な機能も備えている。
 
  • 体を動かすエネルギーの貯蔵庫
  • 体温を一定に保つ、体温の調節
  • 臓器の保護
     
多すぎると発症のリスク
        例えば
            動脈硬化
            膵炎
        など。。。
     
中性脂肪の管理目標値
 
150mg/dL未満(空腹時)
 
必要なものだということはわかったけど
 
なんとか減らすしかないんだよな。やっぱり運動や食事なんだよな
 
一時期1000を超えて医者に怒られたことがあります。

中性脂肪が多いときの病気

  • 急性膵炎※500mg/dL
    • 腹痛
    • 吐き気
    • 腹部膨満感
  • 発疹性黄色腫(ほっしんせいおうしょくしゅ)
    • 黄色い小さな丘状のぶつぶつ
    • かゆみ(おなか、胸、背中、お尻等)
  • 循環器病※ 血管が詰まったり閉塞する